Food for Well-being

メインは食品関係です。 これ地味にいいんじゃないかと思った商品の紹介や、自分がふと気になった食品絡みの話などを中心に書いています。

三幸産業「野菜たっぷりみそ汁の具」

超手軽に海藻サラダが作れます。

三幸産業「野菜たっぷりみそ汁の具」

 

f:id:QAQQAR:20181219173807j:plain f:id:QAQQAR:20181219173845j:plain

 下記が製造会社のHPですが、商品の詳細情報は特に掲載されていないようです。
会社案内 | 加工食品OEM | 株式会社 三幸産業

 

 <名称>農産物海産物加工品
<原材料名>乾燥キャベツ(キャベツ、ぶどう糖)、乾燥にんじん(にんじん、ぶどう糖)、湯通し塩蔵わかめ、乾燥玉ねぎ、乾燥ねぎ、乾燥チンゲン菜(チンゲン菜、ぶどう糖
<内容量>55g
<栄養成分表>(1袋55g当たり)
エネルギー:179kcal
たんぱく質:4.0g
脂質:0.8g
炭水化物:43.6g
 ー糖質:34.3g
 ー食物繊維:9.3g
食塩相当量:1.8g

 

本来は汁物の具として使用することが一般的だと思いますが、自分はお湯で戻してそのままサラダにしています。(よくよく見ると商品パッケージの説明にも【海藻サラダに】と書いてあります。)

自分はついでに乾燥きくらげ(業務スーパーで購入。1袋200円ちょい位) も水戻しして、上記海藻サラダに足しています。

 

水(お湯)だけですぐに作れて、生ごみも発生しないので楽ちんです。
ぶとう糖が使用されているようなので、気になる場合は戻した後に洗い流したら良いかもしれません。

 

場所により違うかもしれませんが、近所のスーパーで税込213円でした。戻すとかさが増えるので、1回で使い切ることもまず無いと思います。そう思うとリーズナブルな気がします。

たまたまうちの近所のスーパーでは一番これが良さそうだったのですが、類似商品は他にもあると思われるのでそれでも良いと思います。

生野菜サラダがあまり好きでない方に特におすすめです!

 

 

-----------------------

話が脱線しますが、自分はふるさと納税の残り枠を乾燥野菜に使いました。

検索すると色々ありますが、鹿児島県錦江町の乾燥野菜ミックスにしました!

f:id:QAQQAR:20181223095149j:plain

 ↑乾燥野菜ミックス5袋。(えのきチップスはおまけだそうです。)

【ふるさと納税】No.1052 乾燥野菜ミックス
【ふるさと納税】No.1051 もりもり乾燥エノキ(←こちらも迷いました。)

 

還元率は決して高くないと思いますが、健康的だし日持ちもします。ふるさと納税の枠がまだ残っている方、こういうのもありだとご参考頂けると幸いです。