Food for Well-being

メインは食品関係です。 これ地味にいいんじゃないかと思った商品の紹介や、自分がふと気になった食品絡みの話などを中心に書いています。

小城製粉「米粉パン専用粉」

小城製粉「米粉パン専用粉」
《小城製粉》米粉パン専用粉【1kg】

f:id:QAQQAR:20190518182959j:plain f:id:QAQQAR:20190518183031j:plain

<名称>米粉
<原材料名>うるち米(国産)、もち米(国産)
<内容量>1kg
<製造者>小城製粉株式会社

2019年4月3日(水)の「未来世紀ジパング」にて紹介されていた米粉です。

こちらの米粉は「つなぎ」(小麦グルテンや増粘剤等)を使用せずに、水だけでふっくらパンが焼ける米粉なのだそうです。
他の米粉と比べて、
・独特の粘りがあり、生地が伸びる。
・細かい気泡が入るため、膨らみを生む。
といった特徴があるため、小麦と同じレシピでパンを作ることが出来るとのことです。

この米粉グルテンフリーがより身近な海外でも流通しており、ドイツでは約150店舗と取引があるそうです。

この米粉を使ったレシピは小城製粉のホームページにも掲載されています。
米粉レシピは「コチラ」から!!の所です。)
そのうち「米粉食パン」「米粉ロールパン」の作り方は「KOMEKO TV」という小城製粉のYoutubeサイトにも掲載されているため、そちらをご覧になっても良いかもしれません。

こちらの米粉はいくつかのオンラインストアで取り扱いがあるようですが、調べた限りは(値段と送料を勘案して)プロフーズが一番良いように思われます。
《小城製粉》米粉パン専用粉【1kg】|プロフーズ オンラインストア
《小城製粉》米粉パン専用粉【1kg】(楽天市場)

私はパン作りの経験はおろか考えたことも無かったのですが、番組の特集を見て気になってしまい、興味本位で購入してしまいました。(まだ作っていませんが笑)
テレビ東京ビジネスオンデマンド」の過去配信は残念ながら有料ですが、この米粉の紹介部分だけであればYoutubeでも閲覧可能です。動画の方が伝わりやすいと思いますので、ご興味のある方は宜しければご覧ください。
未来世紀ジパング「米粉・KOMEKO」GlutenFree - YouTube
※小城製粉のYoutubeチャンネル内なので、著作権は恐らく問題無いと思われます。