Food for Well-being

メインは食品関係です。 これ地味にいいんじゃないかと思った商品の紹介や、自分がふと気になった食品絡みの話などを中心に書いています。

徳島産業「たっぷりたまねぎポン酢」

徳島産業「たっぷりたまねぎポン酢
※↓徳島産業HPのプレスリリースです。(商品紹介ページは作成中でした。)
http://toksan.jp/news/entry.php?id=20

f:id:QAQQAR:20190722193105j:plain f:id:QAQQAR:20190722193136j:plain f:id:QAQQAR:20190722193209j:plain

 <名称>味付けポン酢
<原材料名>乾燥玉ねぎ しょうゆ(大豆・小麦を含む)醸造酢、砂糖、かつお節エキス、食塩、ゆず果汁、昆布だし、寒天、酵母エキス、発酵調味料(小麦を含む)/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、増粘剤(キサンタンガム)
<内容量>400ml
<栄養成分表示>(大さじ約1杯15g当たり)
エネルギー:8kcal
たんぱく質:0.1g
脂質:0.0g
炭水化物:1.7g
食塩相当量:0.6g


最近話題になっている商品のようです。私はワールドビジネスサテライトの「新感覚調味料ランキング」で4位にランクインしていたのを初めて見て知りました。
(この時のランキング詳細は後述しています。ご参考まで!)

近所のスーパーに売っていたら購入してみたいなと思っていた所、近所のスーパーで普通に売っていたので購入してみました。

実物を見ると分かるのですが、割と大きめのボトルです。値段は場所によりまちまちですが、税込300円台中盤~後半くらいが相場のようです。(私は税込354円で購入しました。)値段とサイズを勘案するとお値打ち感があります。

商品名の通り玉ねぎたっぷりです。見た目からは玉ねぎスープのような味を想像してしまいますが、果汁の酸味もはっきりしていて紛れもなくポン酢でした。

固形物の量が多く、結構どろっとしている(玉ねぎが均一に混ざるように増粘剤が多め?)のため、普通のさらっとしたポン酢より減りが早く感じるかもしれません。

一般的なポン酢は異性化糖(糖果糖液糖、果糖ブドウ糖液糖など)が使用されている場合が多いのですが、このポン酢には使用されていない点も魅力であると言えます。

ちょっとねっちょり感がありますが、その点が気にならなければ(むしろお好きであれば)、値段も比較的リーズナブルなので試す価値ありの商品ではないかと思います。

なお、ポン酢だけでなく「たっぷりたまねぎぶっかけ白だし」(かつお・しょうが)も新たに発売されています。

--------------------------------

<参考>ワールドビジネスサテライト:2019年7月5日(金)放送
【白熱!ランキング】技あり“新感覚”調味料

10位:カゴメ「濃厚仕立てのトマトソース」
9位:オタフクソース「だしとうまみのサクサク天かす」
8位:フンドーダイ五葉「透明醤油」
7位:ブルボン「スライスキッチン」(ツナマヨ風味・バジルマヨ風味)
6位:神州一味噌「パパっと味噌パウダー」
5位:創味食品「だしのきいたまろやかなお酢
4位:徳島産業「たっぷりたまねぎポン酢」
3位:ヱスビー食品「きざみねぎ塩」
2位:ミヒェルゼン「キャンディス」
1位:ハウス食品「味付カレーパウダー バーモントカレー味<甘口>」

※下記は私の別ブログです。放送内容をリンク付きでテキスト化したような感じです。qaqqar.com