Food for Well-being

メインは食品関係です。 これ地味にいいんじゃないかと思った商品の紹介や、自分がふと気になった食品絡みの話などを中心に書いています。

ロッテ「キシリトールタブレット」

MINTIAFRISK等の代替品になり得るか?
ロッテ「キシリトールタブレット

キシリトールタブレット: ロッテオンラインショップ

f:id:QAQQAR:20181218182228j:plain f:id:QAQQAR:20181218182307j:plain

<名称>清涼菓子
<内容量>30g
【グレープ】-----------------------
<原材料名>食物繊維/甘味料(キシリトール)、乳化剤、リン酸一水素カルシウム、着色料(クチナシ、野菜色素)、香料、フクロノリ抽出物
<栄養成分表示>1粒(標準1.0g)当り
エネルギー:3kcal
たんぱく質:0g
脂質:0.02g
炭水化物:1.0g
食塩相当量:0.0002g
【イチゴ】-----------------------
<原材料名>食物繊維/甘味料(キシリトール)、乳化剤、リン酸一水素カルシウム、香料、野菜色素、フクロノリ抽出物
<内容量>12g
<栄養成分表示>1粒(標準1.0g)当り
エネルギー:3kcal
たんぱく質:0g
脂質:0.02g
炭水化物:1.0g
食塩相当量:0.0002g

 

この商品、自分用に購入して良いのか迷いました(笑)
2歳頃からと書いてあるし、パッケージもでっかく「しまじろう」なのでさすがに…。
注意書きも明らかに子供を前提とした記載ですが、決して大人が食べてはいけないという表示はありません。というわけで(?)ものは試しで買ってみることにしました。

値段はスーパーで税込198円でした。FRISKと同じ位の値段でしょうか。1粒1gなので30粒入りです。 

購入に踏み切ったのには理由があります。MINTIAFRISK的な清涼系タブレットは、必ずと言っていいほど人工甘味料(特に「アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物」が多いです)が含まれており、代替品をずっと探していたためです。
こちらの商品は甘味料はキシリトール100%です。これは代替品として使えるのでは?と思いました。

さすがに味にパンチはありませんが(当たり前ですが笑)、口が寂しい時には十分重宝すると思います。ただこの袋のまま持ち運ぶのはちょっと恥ずかしいので、空きのFRISKケース等に詰め替えた方が良いかもしれませんね。

注意書きには下線付きで、「歯みがきのごほうびとしてもお召し上がりになれます。」と書いてあります。大人でも、寝る前に口が寂しくなった際の切り札としても使えるかもしれません。(笑)

ロッテの商品ページを閲覧していた所、大人向け版(?)も発見しました。こちらも甘味料はキシリトール100%です。トクホのようです。
ただこちらの商品の方が値段も大人向けのようです… 

 

-----------------------

余談ですが、自分はMINTIAエナジードリンクを始め人工甘味料を大量に摂取していた時期がありました。その頃に受けた健康診断で、肝機能の数値が基準値を超えてしまい、病院をたらい回しにされる憂き目に遭いました。。
病院では原因が判明しませんでしたが、その後人工甘味料の摂取に気を付け始めて以降、肝機能の数値は正常範囲に戻り、体調も良くなりました。この時の経験が、食品成分に興味を持ち始めたきっかけにもなっています。

もし心当たりのある方がいらっしゃれば、「アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物」「アセスルファムK」「スクラロース」といった人工甘味料の摂取に気をかけてみても良いかもしれません。