Food for Well-being

メインは食品関係です。 これ地味にいいんじゃないかと思った商品の紹介や、自分がふと気になった食品絡みの話などを中心に書いています。

「黒まめおやつ」(サイズダウンしてました↓でもお気に入りです。)

f:id:QAQQAR:20181115183207j:plain

 

おつまみの製造メーカーなとりが「黒まめおやつ」という商品を販売しており、自分は国内にいる限りはほぼ毎日欠かさず食べています。いわゆる甘納豆みないな商品とは異なり、甘さ控えめでより健康的です。値段がそんなに高くない(税抜100円程度)で、比較的手を出しやすいのもいい所です。

 

(ちなみに、本ブログ第1弾記事がこの商品でした。)

www.qaqqar.work

 

ただ、最近は食べた後も漠然と物足りないように感覚がありました。常食している商品のため逐一商品パッケージを確認していなかったのですが、よくよく見ると内容量が30g→25gにサイズダウンしていました。

 

上:2016年2月当時、下:2018年11月現在

f:id:QAQQAR:20160225120600j:plain

f:id:QAQQAR:20181115183521j:plain

 

※パッケージのデザインは変わっていますが、デザイン変更当初は30gのままだったはずです。(自分が当初から気付いてなかっただけで無ければ…)

16.7%も容量が減っていたのに今まで気が付かなかったため、いつ頃変更されたのかも把握出来ていません。

 

応援しているとはいえさすがに損した感があるので、他メーカーの類似商品をあたってみることにしました。立ち寄ったドラッグストアで見かけたのがこちらの商品、

 

サッポロ巻き本舗「豆つぶころころ 黒豆」

f:id:QAQQAR:20181114180908j:plain f:id:QAQQAR:20181114181217j:plain

 

全く異なるメーカーで、名前こそ違いますが、商品内容は非常に似ています。(どちらが先に発売したのかは不明。)食べ比べてもほとんど差はありませんでした。

 

原材料も同一で、栄養成分表示が若干異なるくらいです。

  なとり「黒まめおやつ」 サッポロ巻き本舗「豆つぶころころ 黒豆」
原材料名 黒大豆(遺伝子組み換えでない)、砂糖、食塩 黒大豆(遺伝子組み換えでない)、砂糖、食塩
内容量 25g 25g
栄養成分表示 エネルギー:87kcal
たんぱく質:4.7g
脂質:3.2g
炭水化物:11.2g
 糖質:8.4g
 食物繊維:2.8g
食塩相当量:0.2g
エネルギー:87kcal
たんぱく質:4.8g
脂質:2.8g
炭水化物:11.5g


食塩相当量:0.2g

 同時期に購入しましたが、「豆つぶころころ」の方が賞味期限は長めに設定されているようですね。

 

そして何と、こちらの商品も25gになっていました。当時の写真はありませんが、こちらの商品も当初は30gであったはずです。

 

全く違うメーカーなはずなのですが、どうやって調和を合わせたのか気になります。単に片方が先に実施し、もう一方が追随しただけなのかも知れませんが・・・。

 

店によって値段が違うため、安い方を購入すれば良いと思われます。ちなみに自分は、「豆つぶころころ 黒豆」→Tomod's、「黒まめおやつ」→Welciaで購入しました。

 また、最安ではないと思いますが、ネットでも購入可能です。

 

甘さ控えめで健康的で、和のお菓子っぽいテイストなので、外国人の方にも受けが良さそうな気がします(実際に食べてみてもらったことは無いです)。
残念ながら量は減ってしまいましたが、これらの商品の魅力がもっと広まっていけばいいなと思います。(取扱店舗が減りつつある気がするので・・・)

 

個人的には、冷蔵・冷凍して冷やして食べたり、塩を振ったりするとより一層美味しく感じられる気がします。素朴すぎて物足りない場合はお試し下さい~

 

 

 -----------------------

 ※ネット購入だと送料の関係上、まとめ買いが前提になりそうですが、
常食出来そうな方は宜しければどうぞ!

<参考リンク:Amazon