Food for Well-being

メインは食品関係です。 これ地味にいいんじゃないかと思った商品の紹介や、自分がふと気になった食品絡みの話などを中心に書いています。

ルルー(LEROUX)「インスタントチコリ」

最近ではカフェインフリーの飲料が以前より多く売られるようになってきました。

 

チコリを利用したペットボトルやチルドの商品は(執筆現在では)まだ見かけたことが無いですが、自分で溶かして作る商品であれば一部店舗で販売されています。

 

ルルー(LEROUX)「インスタントチコリ」

 f:id:QAQQAR:20171119162802p:image f:id:QAQQAR:20171119162844p:imagef:id:QAQQAR:20171119164748p:image

ルルーチコリ | 輸入食料品 | 日本珈琲貿易株式会社

 


<内容量>100g
<原材料名>チコリの根
<栄養成分表>(100g当たり)
エネルギー:318kcal
たんぱく質:3.7g
脂質:1.0g
炭水化物:57.0g
糖質:25.8g
食物繊維:31.2g
食塩相当量:0.4g
(カフェイン:0g) 

 

余計なものが含まれておらず、カフェインフリーで食物繊維が豊富なのが特徴です。夜分にコーヒー代わりに何か飲みたいとき等は良いかもしれません。糖質が含まれていますが、決して甘いわけではないです。(ほのかな甘さは感じられるかもです。)

 

チコリはハーブの一種で、肝機能向上やデトックス効果等が期待出来るそうです。

最近はデカフェ商品も様々な選択肢がありますが、こちらもちょっぴり健康志向なコーヒーの代替品として、活用出来るのではないかと思います。

※妊娠中や授乳期の方、キク科アレルギーの方等は気を付ける必要があるとのことです。

チコリの効能等の詳細は、下記等が参考になると思います。(検索すると他にも色々出てきます。)
チコリ | 成分情報 | わかさの秘密

 

実店舗ではKALDI成城石井で見かけたことがあります。店舗により異なるかもしれませんが、KALDIの方が成城石井より若干安かった気がします。いずれにせよ500円~550円くらいで、比較的リーズナブルです。

 

ネットでは、Amazon楽天等でも購入できるようです。種類は多くないですが、他メーカーさんでもチコリコーヒーの商品を生産しているみたいです。